博多周駅辺案内~博多地区ってこんなところ~

新しく生活をはじめる街がどんなところかって気になりますよね!こちらでは、博多駅周辺のオススメ情報や交通情報をお届けいたします。

博多駅の歴史

博多湾に面する港町・港湾都市です。日本の主要都市でアジアに1番近い都市として知られており、古くからの歴史を持ち中世には貿易都市として栄えました。また、明治時代には市の名前を福岡市か博多市にするかで揉め、その結果僅差で福岡市になりましたが、その代わりに1番の主要駅には博多と命名するという約束が交わされました。そうして誕生したのが博多駅です。

博多駅周辺施設や名物

「JR博多シティ」

博多駅博多口の駅ビル。東急ハンズや阪急百貨店、アミュプラザ、シティダイニング「くうてん」等が並ぶ福岡最大級の楽しさ溢れる駅ビルです!

「博多バスターミナル」
博多駅博多口から徒歩3分。市内バス、高速バス発着があるバスセンターであり、紀伊国屋書店やナムコ、しまむら、ダイソーなどのほか、商店街や雑貨店、飲食店も館内に擁し、バスの待ち時間のみならず楽しめる施設です。

「住吉神社」(筑前一之宮住吉神社)
大阪の住吉大社、下関の住吉神社とともに日本の三大住吉のひとつ。国の重要文化財にも指定されています。
境内には8つの摂社・末社があり、中でも「三日恵比須神社」のえびす様の人気が高く、お腹に触ると家内安全、腕は技能向上など、触れる場所によりご利益パワーが異なるといわれていますので、ぜひ試してみてくださいね。

「博多祇園山笠」
毎年7月1日から15日にかけて開催される700年以上の伝統を持つ、博多の代表的な祭り。
櫛田(くしだ)神社にまつられる素戔嗚尊(すさのおのみこと)に対して奉納される祇園祭のひとつで、正式には「櫛田神社祇園例大祭」という博多どんたくとともに、博多を代表するお祭りです。
豪華絢爛な「飾り山笠」と祭りの終盤に催される「追い山」が有名。
12日以降は「追い山」のリハーサルが始まり、一気に熱気と緊張感が高まります。追い山見物には櫛田神社付近がおすすめポイントです!
博多に住んだら、一度は見ておきたい圧巻の祭りです!

博多駅周辺地図

交通情報

JR 鹿児島本線

JR鹿児島本線の各駅から博多駅への所要時間は以下の通りです。

JR鹿児島本線の各駅から博多駅への所要時間の表

地下鉄空港線

福岡地下鉄の路線図です。オレンジの線が空港線、青の線が箱崎線、緑の線が七隈線です。

福岡地下鉄路線図

西鉄100円バス

博多駅・蔵本・天神・薬院エリアは福岡の中心エリアとして便利な”福岡都心100円バス”で結ばれています。
博多駅を中心とした西鉄100円バスの路線図です。

西鉄100円バス路線図

ほかにも知りたいことがありましたら、私どもにお尋ねください!

気になった方は是非、博多エリアの物件をチェックしてみてくださいね!

博多駅周辺物件の特集はこちら